頭の中が整理できないと思っている人は参考にしてみてください

頭の中が整理できないと思っている人は参考にしてみてください お仕事
記事内に広告が含まれています。

なぜ自分の頭の中なのに思考が散漫になるのか

 

いろいろあると思いますが

疲れていたり、スケジュールが過密で頭の中がゴチャゴチャになってる

ほかにも考えることが多すぎて頭の中が整理できないと思っている人いませんか

 

たまに自分も整理しきれなくてイライラしたりもあります

 

なぜ思考が散漫になるのでしょう?

 

それは、過去のこと、現在のこと、これからのこと

すべてを考えてしまうから頭の中が整理しきれなくなっているのです

 

例として、

「何時までにアレをやらなきゃ」

と思っているときに

「そろそろお昼だな」

とか考えたり

「お昼までにアレの準備しておこう」

と思っていると

「ん?さっきまでの仕事は完了しているが、報告してない!」

 

など。よくありますよね。簡単な例です

 

ほかにも

「これから副業始めよう」

「何を始めたら良いのか考えてみよう」

「ブログでも始めてみようかな」

「でもブログってどうやって始めたらいいんだ?」

「まずは調べてみよう!」

ここでパソコンやスマホを開いて調べていくうちに

違うことを調べ始めてみたり

 

よくありますよね

はい。これでは頭の中が整理できなくて当然です

 

では、どうしたら良いのか考えてみたいと思います

 

おすすめ1【紙に書く】

 

アナログですが簡単に実行できます

紙に書くと言ってもどうやって紙に書いていくのか

 

やることをとりあえず箇条書きでも書いていく

そして今度は優先順位をつけてみる

次にそのやるべきことは、どのくらい時間がかかるのか

目安でもいいので書いてみる

 

これで少し整理されると思います

やることが視覚化されて

どのくらいの時間が必要かわかると思います

 

おすすめ2【マインドマップを使ってみる】

 

マインドマップを使ってみる

 

こんな感じのPCソフトですね

スマホにもあります

マインドマップを使ってみる

 

こんなのもあります。

使い方は公式HPを見てください

 

では、どうやってマインドマップを使って頭の中が整理できるのかですが

答えは簡単です

 

紙に書くのがデータ化されただけなので

スマホにアプリを入れておけば

いつでも確認できるし

修正もできるし

完了したものは削除してしまえばいいので

紙よりも実用的です

 

一つ問題があるのですが、

慣れてない人は入力するのに時間がかかる!

です。

致命的です

 

ただ、時間がかかっても長期的に見れば

キレイに視覚化されるので

明確に頭の中が整理されると思います

 

まとめ

頭の中が整理しきれないと思っていても

視覚的にみると、それほどでもなかったりします

 

これをみて少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました