いまさら聞けない【USBメモリー】

パソコン
記事内に広告が含まれています。

USBメモリーの疑問

まず、だれもが言ってるUSBって何なのかですが

おそらくUSBメモリーのことだと思います

だいたい7割の人が「USBください」

って言ってきますが、正しくはUSBメモリーです

そして、5割の人が聞いてきます

「どれがいいんですか?」

回答に悩みますねー。

そこで、いまさら聞けないUSBメモリーについて

おさらいしてみたいと思います。

そもそもUSBメモリーって何に使うの?

結論から言うとPC内にあるデータを外部に保存する

ほかにもいろんなデータの保存先がUSBメモリーだったりします

なので、どれがいいのかですが

どれくらいのデータを保存したいかによって

16G、32G、64G、128G

どれかを選ぶと良いと思います

何のパソコンにも使えるのか?

今出ているUSBメモリーは

windows7以降のパソコンであれば、だいたい使えます

だいたいと言うのも、windows7のサポートが終了しているので

正確にはwindows8以降なら確実に使えます

今使ってるパソコンのOSを確認してみてください

もし、windows7ならどうしたらいいのかですが

USB2.0って書いてあるメモリーを使ってみてください

ほぼ使えますので安心してください

USB2.0とUSB3.0の違い

パッケージにUSB2.0とかUSB3.0 USB3.1 USB3.2

など書かれていますが何が違うのかですが

書き込み、読み込みの速度の違いになります

ここで注意が必要なんですが

持ってるパソコンのUSBポートが2.0だった場合

USB3.0のメモリーを使っても読み書きの速度は

USB2.0と変わりません

気をつけてください

では逆にUSB3.0のポートにUSB2.0のメモリーを使ったら?

はい。USB2.0の速度です。

当たり前ですね

ちなみに速度の違いについて軽く説明すると

USB2.0は480Mbps

USB3.0は5Gbps

USB3.1(Gen1)は5Gbps

USB3.1(Gen2)は10Gbps

です。

メガからギガに変わります。かなり早いことがわかりますね

USBメモリーの使い方

USBポートにメモリーを差し込みます

USBメモリーの中を開いておくとわかりやすいと思います

USBメモリーの使い方

そしてUSBメモリーに保存したいと思ってる

フォルダまたはデータのアイコンの上で右クリックします

USBメモリーの使い方

メニューが出るので【コピー(C)】を左クリック

そして、先ほど開いておいたUSBメモリー内のところで右クリックすると

またまたメニューが出ます

USBメモリーの使い方

【貼り付け(P)】を左クリックすると

USBメモリーの使い方

はい。USBメモリー内にデータが保存されました

お疲れ様です

まとめ

いまや誰もが使っているUSBメモリーですが

知らない人は未知の世界です。

使い方もわかりません

誰かが「使う場合は穴に入れるらしいんですけど・・・」

とか言ってましたが

わからない人にはチンプンカンプンです

わからないままだと使うことができません

たいへん便利なモノなので、ぜひ使ってあげてください

おすすめUSBメモリー

自分も使っているUSBメモリー

USB3.0対応なので高速!

価格も高くないので手軽に使えます

良かったらどうぞ

コメント

  1. […] いまさら聞けない【USBメモリー】USBメモリーの疑問 まず、だれもが言って… […]

タイトルとURLをコピーしました