40代の年収について、みんな気になってる

お仕事
記事内に広告が含まれています。

先日20年ぶりに専門学校の同級生と会いまして

その時の話題の一つに年収について盛り上がりました

学生時代は遊ぶことしか考えてなかったし

卒業後は何の仕事をするとか何も考えてなかったことを思い出しました

しかし20年後久しぶりに会った時の話が

【年収】

と言うことで今回は40代の年収について

同年代の他業種の年収が気になる

同年代の年収ってどのくらいなんだろうとか

40代になり当時の同級生は、今どれくらい稼いでいるんだろうとか思ったりしませんか?

先日、20年ぶりに同級生に会いました

いろいろ話した中でやっぱりと言うか、収入の話が一番盛り上がりました

実際は言いにくいところでもあるんですが

自分の半分くらい

それでも収入に不満はなく幸せそうな感じで話してました

収入と幸福感は比例しないんだなぁと考えさせられました

なぜ収入を多くしたいと思わないのか

老後が気になって今のままだと貯蓄もできず

今の生活でギリギリで、わずかなご褒美で喜んでみたり

それいいのでしょうか?

もっと収入が多くなれば今より少しは贅沢できるし貯蓄もできると思います

あくまで自分の考えですが

自分でできることの中で仕事を決めているんじゃないかなと

  • これくらいなら自分でもできる仕事内容だ
  • この仕事は自分は絶対できないから辞めておこう

自分の今の能力で仕事を決めていると思います

だから今のままで満足していると思います

自分が20代の時の考えを思いだしてみる

初めて会社に入社して初めての仕事

右も左もわからないまま毎日頑張っていたと思います

そのうち毎日の仕事内容が当たり前に思えてきて

一か月働けば給料が振り込まれて

一か月、二か月、半年、一年・・・

辞めるタイミングもなく辞めなくてもいいかなと思い始めていました

とくに不自由だと思いませんでした

ある日突然やってくる

いつのころからか今の収入だとギリギリだと気が付きます

それなりの生活をしていて、それなりの贅沢をして

毎日同じ生活をしていることに未来がないと思い始めました

おそらく転機なのかなと少し思いました

かと言って今の仕事を辞めたいとは思ってなかったです

しかし、日が経つにつれて未来が見えてこないと強く思うようになり

このままだと自分たちに明るい未来はないと

老後は年金も当てにならず厳しい老後生活が待っている

会社員のまま社畜になって

終わる

これが自分が出した答えです

ただし結論は出ません

結論は出ません。

自分は未来がないと感じましたが

同級生たちはそれぞれの生活があり、それぞれの生き方がある

一概に高収入になるために転職したり自由がないブラック企業で働き続けたり

家族のためとか親の理由とか個々の考えがあるので押し付けはしませんが

一番の正しい答えはありません

今の年収よりも、これから先を考える

自分の考えを押し付けることはできませんが

今の会社は今のまま続くとは思いません

会社もそれなりに変化していくと思いますし

その変化に対応していかないと

会社の方針についていけなくなり取り残されると思います

さらには思ってた仕事と違うと感じ

辞める選択をしなければならなくなると辛いですよね?

そうなる前にこれからの自分の生き方について考えてみるのも良いのかなと思いました

コメント

タイトルとURLをコピーしました