職を変えるか、考えを変えるか

お仕事
記事内に広告が含まれています。

はい。おつかれさまです。

いきなり本題。今ここを見ているあなたは転職を考えているんじゃないですか?

今日はここを見てもらって、少しでも気分が落ち着けばと思います

では始めに転職を考える理由として

  1. 軽く会社で嫌なことがあった。
  2. 仕事上で失敗した。
  3. 上司と会わない。
  4. 同僚と会わない。
  5. 配置転換、転勤で、仕事環境が変わった。
  6. そもそも、今の仕事が自分に合わない。
  7. なんとなく。

いろいろあると思いますが、要するに転職とは今の現状が変わることを意味します

検索してまで転職を考えてるなら心がモヤモヤしていると思われます

おそらく今の頭の中は

現状維持かスパッと転職か!

すごく揺れ動いているんでしょう

では、なぜ転職したくなるのか考えてみましょう

もやもやした思いがありませんか?

頑張って入社した会社なのに、どうして転職を考えるようになるのか

はじめは何もわからず、この会社で頑張っていこうとしました

いつのころからか仕事内容も理解し

ある程度の事なら率なく仕事もこなしていき

解らないこともなくなっていきました

しかし、転勤異動となると今の場所を離れて新しい人間関係を作らなくてはいけません

しかも、そこの異動先では新参者になるのです

キャリアは積んできたけど、新参者

仕事はできるが、勝手が違う

いままで頑張ってきたのは何なのか考えてしまいます

昇格しての転勤異動なら百歩譲ってもいいですが

一般社員で適正人員のための異動って

何をしているのかわからない

社歴が若くても異動先では会社のルールを教えてくれる先輩になる

なんだこりゃ。である

人間関係はゼロからのスタート

ここにきてまた自分の居場所をポジションを作る必要が出てくる

若い時は若さの元気があるが中年になると元気もなくなる

さらにそこまで頑張らなくてもいいかもとか考える

職場に慣れてくればいいと思う反面、慣れたころにまた転勤異動になれば同じことの繰り返し

さすがに疲れてきますね

そこで思い浮かぶことが転職である

しかし、もし転職したとしても

そこでまた新しい人間関係のスタートです

同じことの繰り返しが始まります

変えることが出来ること出来ないこと

変えることができることと出来ないことを考えてみましょう

  • 今働いている仕事のこと
  • 家庭、家族のこと
  • 趣味のこと

家庭、家族のことは変えることはできません

趣味はあくまで趣味なのでマイペースでできます

仕事はというと

現状は休むこともできませんしマイペースでもできません

じゃーどうしたらいいのか?

仕事が第一優先になっているのであれば

家族を第一優先、仕事を第二優先に思考を変えてみてはどうでしょう

何かが変わります。きっと変わります

いったん今の仕事を頭の片隅においてから考え直してみる

そうすれば現状維持かどうか見極められるはずです

ようするに客観的に見てみようってことです

考えを変えることは出来ると思います

あまり自分を追い込まないで。

人生は一度きりです

どうでしょう?少しでも心が変わった考えが変わった

なら良かったと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました