ブログと真剣に向き合う【自己分析】

ブログ
記事内に広告が含まれています。

はい。お疲れ様です

ブログと真剣に向き合うために

足りないと思われるところを攻略していきたいと思います

今回は簡単に【自己分析】をしてみたいと思います

何のために自己分析をするかですが

あなたは自分自身のこと、どのくらい知っていますか?

思ったより知らないことが多いことに気づかされます

そこで、自己分析をして自分の強みは何か

そして自分の弱いところは何かを洗いだしてみて

ブログ運営に活用できたらと思います

自分が見る自分と、他人から見る自分

考えたことないと思いますが

自分自身が見てる自分と、他人から見た自分はまったく別人だということ

まるっきり違うということも考えられます

すごく仕事が出来ると思っている

自分は人並み以上に仕事が出来ると思っていませんか?

それは、自分だけが思っていることで

他人から見れば普通もしくはそれ以下だと見られてる

逆に、人並み以上より上の絶対的に信頼されてるかもしれません

しかし本当の答えは出てきません

なぜなら他人は絶対にホントのことを言わないからです

ものすごく人望がある。と思ってる

周りの人が寄ってくるから自分は人望があると思ってませんか?

それは自分が思っているだけであって

コミュニケーションをとらないとめんどくさい人って周りから思われてるかもしれません

逆にホントに人望が厚いのかもしれませんが

という感じで、思ってる自分と他人からみた自分は違うということ

これを踏まえて自己分析をしてみましょう

自分の弱いところとは?

自分の弱いところはなんでしょう?

いきなり言われても出てこないと思いますが

  • かなりの人見知り
  • 文章書くのが苦手
  • 誘惑に弱い
  • youtube見ると止まらない
  • 朝なかなか起きれない
  • ソシャゲずっとやってる

上げだしたらキリがなくなってきます

自分の強いところとは

逆に強いところを上げると恥ずかしく思いますが

上げてみましょう

  • パソコンにそこそこ詳しい
  • 諦めが悪い
  • 最後までやりきる

そこまで出てきませんでしたね

強みは自分が当たり前に行動していることなので

気にしたことないと思います

自分の強みと弱みを活かしてみる

自分の強いところと弱いところ

考えてみて何ができるのか何ができないのか知ることは大事だと思います

自分を知らないより知ってるほうがこれからブログを始めようとしてる人には

強い武器になると思われます

強いところを活かしてブログを書くとか

弱いと思うところをクローズアップしてブログを書くとか

このようにして自己分析をすることで

これからのブログ運営に生かせるようにしてみてはどうでしょうか

最後まで見ていただきありがとうございます

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました