なぜブログの更新がストップするのかを自分なりに考察

ブログ
記事内に広告が含まれています。

昨年の11月に毎日ブログの更新してみると言ってみたものの

それから2か月!一つも記事を出していないことに気が付いた

気持ちではブログを書き続ける思いはあるが

実際は1記事も出していない

そんな人は多いのではないのでしょうか

よくブログは3か月で挫折すると言われていますが

もれなく自分もその一人になりました

ということで、今回は2か月ぶりに書いてみたいと思います

いや、なぜブログの更新がストップするのかを自分のことと照らし合わせて伝えてみたと思います

1記事も更新しない理由

自分ではわかっていると思いますが

今日書かなくても明日書けばいいやって思っているはずです

  • たまたま仕事が忙しくて書けなかった
  • 書く時間がなかった
  • 思ったより早く寝てしまった

などなど理由はたくさん出てきます

それが2~3日続くと自分のブログを開かなくなりPCを開かなくなり

記事のネタを考えなくなり、更新ストップしてしまいます

次に書く記事はキレイに出したいと思う

下書きのままの眠っている書きかけの記事ありませんか?

そしてそのまま放置していませんか?

頭の中ではイメージがあって、内容とデザインをよりよくしたいと思っているが

内容もしょぼかったり、差し込む画像も内容にあったのが見つからず

中途半端のまま下書きになっていますよね

そして、そのまま書くことを辞めてませんか?

気持ちとしては次に書く記事は上手にキレイにして公開したいと思ってるはず

向上心は素晴らしいのですが、自分のスペックが追い付かずに

中途半端のまま下書きのまま書きかけの記事に手を付けることなく

更新ストップしていきます

イベント事を理由にしてしまう

年末だから、クリスマスだから、正月だから、繁忙期だから。

イベント事を理由にして記事を書くことをおろそかにしてしまう

これも同じで、今日書かなくても明日書けばいいくらいの

軽い気持ちで書かなくなります

イベント事は毎月毎日あると思ったほうがいい

今日書けないけれど、明日書くために今日はここだけはやっておこうと

下準備するくらいの気持ちがあるかないかで

更新ストップも目前です

今からでも絶対に大丈夫ですよ!

なぜ絶対大丈夫だよって言い切るのかですが

実際そこまで大多数の人は

あなたのブログを見ていない。

です。

あなたの今のPVはいくつですか?

検索流入はありますか?

おそらくほぼ0に等しいくらいだと思います

例えばTwitterにブログ書きました!とツイートして

見に来てくださるのは嬉しいですが

内容までは見ることは少ないと思います

まずは周りを気にせず思ったこと自分で決めたブログを成長させていけば良いのでは?

最後まで見ていただきありがとうございます

コメント

  1. […] なぜブログの更新がストップするのかを自分なりに考察昨年の11月に毎日ブログの更新してみると言ってみたもののそれから2か月!一つも記事を出していないことに気が付いた気持ち […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました