セキュリティソフトってホントに必要あるの?

パソコン
記事内に広告が含まれています。

先日このようなTwitterを投稿しました

今日ビックリしたことありました!

パソコンの販売もしているんだけど、お客さんが言いました

「セキュリティソフトはいらん!今まで入れたことない!」

買い替えらしいんですが、買い替える理由が

「パソコンに変な画面が出て消えない。動作がすごく遅いから!」

それってウィルスじゃないかな?

おそらくですが使ってたパソコンはウィルスが入ってたと思います

本人は調子が悪くなったから買い替えると言ってましたが

ウィルスだって気が付かないもんなんでしょうか?

今回もセキュリティソフトは買っていきませんでしたが

そこで、ホントにセキュリティソフトって必要あるのか気になりました

セキュリティソフト入れなかったらどうなるのか

もちろんウィルスに感染します

最近のWindows Defenderは優秀と言われているのでセキュリティソフトを入れなくても大丈夫とは言うものの100%防いでくれるわけではないのでウィルス感染のリスクは出てきます

ウィルスに感染するとどうなるの?

大きく2つ。

目に見えてウィルスに感染したのがわかること

  • 金銭の要求する画面が出てくる(ランサムウェア)

目に見えなくてウィルスに感染すると

  • パソコンの動作が遅くなる

セキュリティソフトを入れたら100%感染を防いでくれるのか

誰もが思っていることで、勘違いしている部分でもあるんですが

セキュリティソフトを入れても100%感染を防いでくれません

みんなセキュリティソフトを入れたら100%ウィルスに感染しないと思ってませんか?

インターネットにつなげているのであれば感染のリスクは必ずあります

補足。

2021年 セキュリティソフトで100%防いでくれるのもある

100%防げないなら入れなくてもいいんじゃないの

じゃ100%防いでくれないのであればセキュリティソフトを入れなくてもいいんじゃね?

って思いますよね

セキュリティソフトは100%ではないが入る確率を減らすのが目的

いっぱいあるセキュリティソフトで何が一番いいのか

赤いパッケージと黄色いパッケージが有名なソフトですが

他にも更新料がかからないソフトもあったり

無料のセキュリティソフトがあったりします

じゃーいっぱいあるセキュリティソフトの中で一番いいのはどれってことですが

パソコンを大事に使いたい&大事なデータが入ってるなら

パソコンを大事に使いたいとか大事なデータが入っているなら

セキュリティソフトは入れておいたほうが良いかと思います

セキュリティソフトを入れなくても大丈夫って自身があればいいんですが

自分は絶対にセキュリティソフト入れる派です

何かがあってからじゃ遅いじゃないですか

ウィルスに感染して後で後悔したくないからですね

まぁ特に大事なデータとか入ってるわけじゃないんですが

心配であれば入れましょうってことです

コメント

タイトルとURLをコピーしました