みんな大好き【お金】について考える時間は大事

お仕事
記事内に広告が含まれています。




みんな大好きですよね【お金】

お金って何なのかじっくり考えたことありますか?


ぼんやり考えたことあるけど5年後10年後まで考えたことないと思います

もちろん毎月の返済とかは考えたり

給料が増えないかなーとか考えたりしますけど


なかなか未来のことまで頭が回らないのがほとんどじゃないですか


実際お金って何なのか。あればあるだけ使ってしまうお金

自分にとってどれほど大事なモノなのか考えてみたいと思います


毎月必要なお金を考えてみる




まず最初に考えるのが毎月の支払っていくらなんだろう?

きっちり把握してる人もいれば、ざっくりとしか知らない人もいるでしょう

ここでは毎月の支払の確認からしてみましょう


  • 家賃や家のローン
  • 水道光熱費
  • 食費
  • 保険や積立金など
  • 携帯やプロバイダ料




おおまかに分けてみましたが、さらに細分化できます


タバコやお酒などの嗜好品もあると思いますし

AmazonプライムやNetflixのサブスクとか

毎月の支払を把握しましょう


さすがにこれが出来ないことはないと思います


これを第一ステップと考えます


毎月の給料を考えてみる




給料はいくらですか?

一番聞かれたくない質問じゃないですか?

でも、こっそり教えてください!内緒にしますから


だいたい毎月の給料って変わらないですよね

残業を多くした月もあれば、しなかった月もあったりですが

平均的に同じような額をもらっていると思います


実際ここの給料を増やすのは厳しいと思っています

昇級したりすれば別ですが、思った通りに昇級するわけありません


いつまでも平社員のままかもしれません

逆に給料カットしていくかもしれません


ここまでが第二ステップ


でも、ここで罠が待っています

それは次のステージにいきます


足りない分をボーナスでカバーしようと考える




はいきました。

大きな出費はボーナス払いです

あと2か月すればボーナス入るからいいや!とか

ボーナスであといくらまでなら使えるとか

絶対考えてると思います!


ループにはまっていきますね

さらに深みにはまると、

ボーナスが入った後すぐに次のボーナスのことを考えだしたりします


次のボーナスでは欲しいものを買ってしまう

の繰り返しを何年やってるんでしょうか。


これで第三ステップ。この後詰みます


ホントにそれでいいのか考える




今のまま数十年同じ生活していきます

ホントにそれでいいのか考えるときです


ここで切り替えて生活するお金のことを考えて

ガマンするときと使うときのメリハリをつけてみたり

貯蓄をふやしてみたり、投資なんかも考えてみたり


今の生活と考えを変えない限りはずっとこのままです


もういちどお金についてじっくり考える時期かもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました