やれば自分は出来る子!ではないです

お仕事
記事内に広告が含まれています。

先日こんなツイートしました


 


やればできる子だね!

って言われたことないですか? あれって麻薬ですよねー

何も頑張らなくても出来るって勘違いしちゃいます

昔自分も言われました あの言葉って裏があるの知ってます?

やらなければ出来ないですよね

 


昔子供のころに言われたことないですか?


やれば出来る子だねぇ!

 


なぜかその言葉が頭から離れない人もいるんじゃないでしょうか


そこで、今回はやれば出来るじゃなく

やらなければ出来ないってことについて考えてみたいと思います


なぜやれば出来ると勘違いしているのか

なぜやれば出来ると勘違いしているのか


その答えは簡単です

言った相手は自分が頑張ってきた過程を見てないので

完成品を見て「やれば出来る子だね」って言っただけです


そして、その言葉を聞いてどう思うか!

すべての過程と完成品を全部ひっくるめて誉められたと思うのです


言われた本人は勘違いしちゃいますよねー

全部肯定されたと思っちゃうから


ここから勘違いが始まります

いざやってみると、どうなるのか

そこで勘違いしたまま新しいことに挑戦したらどうなるのか


答えは出ています

自分は出来ると勘違いしているので思ったように進まない

何度もスタート地点に立つ前に諦める

自分には向いてないと言い訳するようになる

結果が出ないことに不満を持ち新しいことを始めようとしなくなる


悪循環のスタートです

結果 出来なかったことに対して思うこと

結果が出てないけど言い訳を考えます


  • 自分に合ってなかった
  • 時間が足りなかった
  • タイミングが悪かった
  • 他にやりたいことができた




実際には頑張らないとダメなことは知っているけど

なぜか言い訳をして頑張ったけど出来なかったと自分に言い聞かせてる


そこで思ってることは、もっと頑張れば出来たんだけど


  • 自分に合ってなかった
  • 時間が足りなかった
  • タイミングが悪かった
  • 他にやりたいことができた




と言い訳のループの始まりです

結論 やれば出来るじゃなくて、やらなければ出来ないです

結論は出ています

自分でもわかってるはず

やれば出来るじゃなくて、やらなければ出来ないことを


めんどくさくても始めてみましょう

やらなければ結果がでないですよ


と自分に言い聞かせています

コメント

  1. […] やれば自分は出来る子!ではないです先日こんなツイートしましたやればできる子だね!って言われたことないですか?あれって麻薬ですよねー何も頑張らなくても出来るって勘違いし […]

タイトルとURLをコピーしました