【GV-HDREC】を使ってゲームを録画してみよう

ガジェット
記事内に広告が含まれています。

いま遊んでるソシャゲを録画してみたいと思ったことありませんか?

スマホ自体にも録画機能とかあるけど、なんか動作が鈍くなったりスマホ本体の容量使っちゃうのでなかなか録画できないと思います

でも、IOデータから出ている【GV-HDREC】を使えば簡単に録画できちゃうんです

しかもUSBメモリーやSDカードに保存できるので、そのままパソコンに移動できちゃいます

これを使って自分のプレイをyoutubeにアップできるので

ハイスペックのパソコンがなくても

パソコンにキャプチャーボードがなくても大丈夫です

それでは詳しく見てみましょう

【GV-HDREC】って何者?

gvhdrec

IOデータから出ている【GV-HDREC】って何をするものなのかですが

かんたんに説明すると

「GV-HDREC」は、パソコンを使わずにHDMI出力の映像を簡単に録画できるHDMIキャプチャーです。ゲーム機と接続して、手軽にプレイ動画を録画する「ゲームキャプチャー」としての使用に最適です(※)。さらに添付のAV入力変換ケーブルを使うことで、アナログ出力のレトロゲームも録画できます。

動画の録画・再生はもちろん、編集・マイクミキシングまでがこれ1台でOK。ゲーム機とテレビとの間につなぐだけの手軽さでゲーム実況が実現しますので、これから実況プレイの録画を始めてみたい方にもおすすめです。

出典:https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/index.htm

公式HPでは書いていますが

ようするに

  • HDMI出力やアナログ出力の映像を録画できる
  • パソコンを使わないで録画できる

これってすごくないですか

パソコンを使わないで映像を録画できちゃうんですよ

じゃーどうやって録画するのかを見てみましょう

iphoneの映像を【GV-HDREC】で録画してみる

(準備編)

iphoneの映像を録画するときは必要なものが2つあります

一つは Apple Lightning – Digital AVアダプタ

こんなかたちのです

もう一つはHDMIケーブル

これで必要なものがそろいました

つなげ方は簡単です

gv-hdrec

出典:https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/index.htm

HDMIの入力は画像下の赤枠HDMI INにつなげます

back

保存はUSBメモリー、SDカードどちらでもオーケーです

間違えることはないと思いますが念のために

USB
sd

 

上の画像がUSBメモリー。下の画像がSDカード。

(録画編)

iphoneと【GV-HDREC】をつなげて、メモリーを入れたら準備完了

さっそく録画してみましょう

電源を入れたら

gvhdrec_front

開始/停止を押す

gvhdrec_front2

これで録画されています

簡単ですよねー

止める時も、開始/停止を押したら止まります

ちなみにHDMI出力でTVにも映せます

HDMI出力

ここからTVのHDMI入力に入れると録画中の確認もできます

gvhdrec待機中
gvhdrec録画中

こんな感じにTVに映せますので

録画されてないとかの心配もありません

めちゃめちゃすごくないですか?

【GV-HDREC】で録画できない時は確認してみよう

SDカードに記録してる場合

対応しているカードとして

  • SDカード(~2GB)
  • SDHCカード(4GB~32GB)
  • SDXCカード(64GB~)

スピードクラスはClass 2~10

まで対応していますがフルHD最高画質・高画質で記録するならClass 6以上必要なので注意してください

SDXCカードも128GBまでの対応なので確認してみてください

SDカードのエラーの可能性もありますので一度パソコンでフォーマットしてみると良いでしょう

SDカードに記録出来ない理由としてSDカードが破損している場合があります

見た目ではわからないので新しくSDカードを準備してみましょう

USBメモリーに記録している場合

USBメモリーはフラッシュメモリーでもUSB接続のHDDでもOKです

フォーマット形式に気を付けましょう【FAT32形式】になっているか確認してみてください

認識できる容量として2TBまでなのでHDDに保存しようとしているなら気を付けてください

簡単にまとめると

パソコンがなくてもスマホの画面を録画できる

応用すればSwitchとかPS4とかも録画できちゃいます

しかもパソコンの画面も録画できます

それなりに必要なものが出てきますが

今回使った商品はこちらになります

HDMI切替機を2つ使うことによってGV-HDRECがさらに使いやすくなります

コメント

  1. 【コスパ最強】HDMI出力をUSB出力にしてしまうHDMIキャプチャカード | ゆうきのblog より:

    […] […]

タイトルとURLをコピーしました