なんか急にレコーダーのDVDが再生されなくなったんだけど、なんで?

家電
記事内に広告が含まれています。

最近DVDに録画したのが急に見れなくなってませんか

昨日まで見れてたのに今日になったらなぜか見れなくなってた

不思議なことに数か月前に撮ったDVDだと普通に見れる

特に録画してるときはエラーとかは出ていないんですよねー

でも録画したのを見てみようとすると『対応しているDVDを入れてください』

いやいやいや、今撮ったばっかりだから見れないハズはない

現にそのような症状になる人って多いんですよねー

では、原因と対応策を見ていきたいと思います

いきなりDVDの再生できないって変じゃない

見れないよぉ

でも、いきなりDVDが見れなくなるって変じゃないですか

今まで見れてたのに急に見れないって、DVDがダメなのかなって思っちゃいますよね

あと借りてきたDVDは普通に見れたりして謎に包まれたり

昔とったDVDは見れるけど最近録画したのがぜんぜん見れないとかないですか?

結局何が悪いのかわからなくて新しいレコーダーを買おうかなーとか考えたり

電気屋に行って相談したら新しいレコーダー買わされたりして

ムダな出費になった人もいるんじゃないですか

その前に原因を考えてみたいと思います

考えられる原因は3つ

原因は何

原因1

DVDがダメなパターン

それだと、どのレコーダー、どのプレーヤーに入れても再生されないです

当たり前ですよね

DVD-Rを買いましょう

原因2

レコーダーのピックアップがダメなパターン

これはDVDの表面を読み取るための部品です

ピックアップ

例えばここのレンズが汚れていたりすると

DVDを読み取ることが出来なくて、再生エラーになります

またはピックアップからレーザーが出ているのですが

長く使っているとレーザーが弱くなったりして

同じく再生エラーになります

この場合はどちらがダメなのか判断が出来ないので

レンズクリーナーを使ってみて

再生できるようになるか試してみるのも

判断の一つになると思います

原因3

レコーダー本体が故障しているパターン

これは何をしてもダメですので諦めて修理or買い替えましょう

  • DVDがダメなのでDVDを買いましょう
  • ピックアップが汚れてるのでレンズクリーナーを使ってみる
  • ピックアップが壊れている場合は修理or買い替え
  • レコーダー本体の故障であれば修理or買い替え

【解決策】レンズクリーナーを使ってみる

解決するにはコレだ!

原因1~3までのパターンから

一番有効な解決方法として

レンズクリーナーを使ってみるのが判断しやすいと思います

  • DVDを交換してみる。再生されれば解決
  • レンズクリーナーを使ってみて再生されれば解決
  • レンズクリーナーを使ってみて再生されなければ
    ピックアップかレコーダー本体の故障

これで一つのラインが引けますので参考になると思います

レンズクリーナーもさまざまありますが

1000円前後でありますので試してみてはどうでしょう

ブルーレイの場合はレンズの位置が違いますので

ブルーレイ用のレンズクリーナーを使いましょう

DVDが急に見れなくなったときは

まとめ

DVDが急に見れなくなったときは

  • レンズクリーナーを使ってみる
  • 焦って新しくレコーダーを買わないこと

以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました